FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンガンロンパ 1・2 Reload

アニメダンガンロンパ 絶望編 未来編 希望編 全て終わりましたね。
その記事を書こうとも思いましたが、そもそもプロフィール画像をモノクマにしているのに、
1と2すら記事にしてないことを思い出したので、まずは小手調べに1・2 Reloadを記事にします。

実は僕はPSPの初代からではなく、1・2 Reloadから入ったニワカです。
元々興味はありました。僕は逆転裁判シリーズが大好きで、ダンガンロンパはよく比較対象として
名前が挙がっていましたから。
ですが当時の僕は、「逆転裁判こそアドベンチャーゲームの至高」という考えがあったので、
ダンガンロンパをプレイしていないにも関わらず、ダンガンロンパより圧倒的に逆転裁判の方が上と
勝手に思い込み、初代と2は買いませんでした。
ですがそれが新しく1・2 ReloadとしてPS VITAで新しく合わせて一本のソフトになる
という話を聞き、買ったばかりのPS VITAはまだソフトも少ないですし、
どうせなら記念にダンガンロンパも買ってみようと思い手に取りました。
プレイが終わると僕の考えは偏見で凝り固まったものだったのだなということを思い知らされました。
いやー、めちゃめちゃ面白い。どっちが上とかそんな話ではない!
ちなみに今ではアドベンチャーゲームは僕の中では逆転裁判、ダンガンロンパに加えシュタインズゲートも入り
見事三強になってます。どれが上とかはないです。

さて前置きが長すぎてゲームの内容にいってないのでそろそろゲームの説明を。
ダンガンロンパのジャンルはハイスピード推理アクションです。
そう言われてもピンと来ないと思うので軽く説明すると、まぁ所謂よくある推理ゲームです。
各章で誰かが殺され、それを殺した生徒が誰かを当てる。捜査パートと学級裁判パートに別れ、
捜査パートで証拠を言霊という形で集めて、学級裁判パートで集めた言霊をセットし、
誰かの矛盾に言霊という弾丸をぶつける。
ここら辺は逆転裁判とよく似ている部分だと思います。まぁ推理ゲーはどうしてもこういう形になってしまいますよね。
アクションの部分は捜査パートですかね。逆転裁判と違い主人公視点で歩き回り証拠品を集めて行くので、
ここが軽くアクションゲームチックです。
11.jpg
捜査パート

danngannronnpa-05.jpg
学級裁判パート

こんな感じです。後は学級裁判パートではちょこちょこ色々なミニゲームを挟んできたりします。
音ゲーチックなもの、それこそアクションゲーチックなものと様々。
むしろこのミニゲームが捜査パートよりもアクションの部分なのかもです。
8tnu0100000ls5cy.jpg
ミニゲーム一例

さてハイスピード推理アクションの推理アクションの部分は話しましたが、むしろ気になるのは
ハイスピード部分でしょう。何故ハイスピードなのかというと、学級裁判パートで出てくるそれぞれの言葉、
これが勝手に流れていきます。今までの推理ゲームは、基本プレイヤーがボタンを押すと
次の言葉に移るというのがほとんどだと思いますが、このゲームは流れていく台詞にプレイヤーから合わせて
弾丸を打ち込む、最後の言葉が流れ終わった後は最初に戻りますが、時間制限もあるので
そうのんびりと考えてということも出来ません。
これまでの説明で分かりづらいという方は良ければこちらをどうぞ!

ちなみに、最初からこのPV載せれば他の説明いらねーじゃねぇか
という野暮なツッコミはNGでお願いしますw

さてさて、PVも載せたことですし、これ以上説明するのも意味はなさそうなので、
本題のゲームの感想にいきましょうか

毎度お決まりですがネタバレNGな方はここら辺で閉じたほうがいいかもですw

ダンガンロンパの良さは魅力的なキャラクター、これに尽きます。
各々が超高校級の○○○という肩書きを持ち、とても個性的です。逆転裁判との一番の違いはここかもしれません。
そしてその魅力的なキャラクター達がどんどん殺されちゃいます
ダンガンロンパ1と2をプレイした方で、最初から最後に生き残るキャラの予想が当てられた人なんているんでしょうか?
この人は生き残るでしょって人もお構いなし。章が進むごとに人がどんどん死にます。
噂によると2ではスタッフで好きなキャラを人気投票して、その上から順番に殺していったとか!
脚本がヤンチャすぎますw
普通推理もののゲームやると、大体「あ、この人死にそう」みたいなの分かるときありますよね?
それがダンガンロンパに限っては全く分からない。
なのでいい意味での緊張感というか、先が読めない展開でした。
自分が1を始めた時に「あ、この子可愛いなぁ」と思った。超高校級のアイドル舞園さやかさんなんて
真っ先に殺されちゃいましたしね・・・。
m0-X3cbV.jpg
舞園さやか

何故舞園さんは死ななくちゃいけなもうかったんだ・・・どうせ死ぬならヒロイン感をあんなに出さないでくれよ・・・。
そんな考えは中盤以降はほとんど無くなりました。死ぬ人間が読めなすぎるのでw
2をプレイする時なんて最早「あー、この子いいなぁ。じゃあ死ぬだろうな」とか思ってましたし。

声優もめっちゃ豪華ですよね。
緒方恵美、櫻井孝宏、日笠陽子、石田彰、山口勝平、斎藤千和、豊口めぐみ、高山みなみ
福山潤、小清水亜美、花澤香菜、三石琴乃、三森すずこ、杉田智和、茅野愛衣、貴家堂子等など。
今挙げた声優は名前では分からなくても、演じた役名を聞けば誰もが分かるレベルの大御所揃いです。
後忘れてはいけないのが大山のぶ代
言わずと知れたドラえもんの方ですね。
大山のぶ代さんは認知症を患っているという事で、恐らくこれ以降声優業をやることはないでしょう。
その大山のぶ代さんの最後の作品であるモノクマ。色々と感慨深いものがあります。
大山のぶ代さんもモノクマというキャラクターが大好きだったとか。
もうモノクマ役も降板されてしまいましたが、自分の中ではモノクマは永遠に大山のぶ代さんの声です。

少ししんみりしてしまいましたので、話を変えましょう。
ダンガンロンパにはクリア特典でスクールモードというものがあります。
これは2から実装されたらしいですが、1・2 Reloadでは1のスクールモードもついてます。
スクールモード・・・別名パンツハンター
1と2のキャラクター達と会話し、プレゼントを送り、親密度が最大になった暁には
そのキャラクターのパンツが貰えますw
2014-01-18-115734.jpg
ちなみにこれは女性キャラだけではなく男性キャラも同様。
男性キャラのパンツなんて貰って何が嬉しいのか・・・。
というか何故仲良くなったらパンツを渡すという発想に至るのか・・・。ダンガンロンパの闇は深い。
このスクールモードは最早ギャルゲーです。
苗木君と日向君はこの時ばかりは超高校級のジゴロとなります。
ebc89323-s.jpg
何だこれは・・・俺は推理ゲームをしていたんじゃないのか・・・まぁ楽しいからいいんですけどね。

なんだか話が逸れまくっているので、最後簡潔にまとめたいと思います。
ダンガンロンパ1・2共に予想できない展開で面白いです。
メインは推理よりもストーリーとキャラクターなので、例えこのネタバレを見た人でも充分楽しめると思います。
声優も豪華ですし、それだけでもファンには堪らないのではないでしょうか。
個人的には2のキャラクターよりも1のキャラクターの方が魅力的だったので、
1の方が楽しめました。特殊な環境での驚きの数々、新鮮さもありますし、総合的にも1の方が上です。
2が1より優れている点を挙げると、事件の緻密さですかね。
事件の謎がよく練りこまれているのは2だと思います。
ダンガンロンパは続いているストーリーですので、1も2もその先の続編も順番にやっていくと、より楽しめるのではないでしょうか。
他の記事ではよく不満な点もあげますが、ダンガンロンパ1・2 Reloadには不満点は全くありませんでした。
強いて挙げるなら2の黒幕かな?あれはやりすぎだろとw

とにかく自分がオススメ出来る自慢の一本なので、もしこの記事を読んだ上で
まだ未プレイの方がいれば、是非一度プレイすることをおすすめします。
thumb_32eb7f57-e4f3-4951-bbd6-50bb4c7c5948.jpg

最後に。
小説家になろうというサイトで小説を書き始めました。
興味のある方はよろしければ読んで、ブックマークしていただけると幸いです。
http://ncode.syosetu.com/n9631dn/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カキツバタ8101

Author:カキツバタ8101
小説家になろうというサイトで
自作小説を書き始めました。
リンク欄から飛べますので、
応援よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様
ブロとも一覧

メロンダイアリー

とある廃人のゲーム日記

声帯改造計画

矛盾した日記ブログ

アニオタの夢幻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。