FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賭ケグルイ 序

今回は『月刊ガンガンJOKER』で連載中の漫画、『賭ケグルイ』の記事です。
序というタイトルにしたのは、別に次も賭ケグルイの記事を書くからではないです。
賭ケグルイがまだ連載中の漫画で、また記事を書く機会があるかもなので、念のため適当にサブタイつけただけです。
今回序だからといって、次が破かどうかは気分次第なのであしからずw

さて、今回の賭ケグルイですが、ブログ主にとっては珍しい、『アニメ化をしていない』漫画作品です。
ブログ主は基本立ち読みはあまりしない主義ですし、毎号購入している雑誌は少年の方のジャンプとマガジンくらいなので、
アニメ化をしない限り、あまり新たな漫画作品に出会うことはないのですが、
賭ケグルイはTUTAYAの貸本コーナーで推されてるのを見かけ、衝動買いならぬ衝動読みをした逸品です。だったら買えよとw

最近では珍しくも無くなってきた、ギャンブルものですが、賭ケグルイはこのジャンルのものでは、
あくまでも個人の好みの問題という前提で言わせてもらうならば、ですけど
間違いなく一番面白いです
ギャンブルものといえば、かのカイジや金と銀などで有名な福本伸行先生の作品や、
嘘喰い、ライアーゲーム等が有名ですかね。というか自分はギャンブルものはそれくらいしか読んでないかもです。
ちなみにモンキーターンとかはスポーツジャンルだと思いますし、麻雀漫画とかもまた別ジャンルだと思っているので、
そこら辺は除外していますが・・・。
それらの知名度や人気のあるギャンブル作品と比べても、賭ケグルイは負けていない面白さがあると思ってます。

では賭ケグルイの魅力を語っていきましょうか。

賭ケグルイの魅力その1。
ギャンブルものとしては充分過ぎるほどの画力
賭ケグルイは原作と作画が分かれている為か、非常にキレイな画の漫画です。
ギャンブルものの漫画では、良く言えば個性的で味がある、悪く言えば下手くそってレベルの画の漫画が多いです。
というかギャンブルものの代表作であるカイジやライアーゲームがそんな感じですね。
彼らの作品はストーリーや発想、セリフ回しが命って感じで画は素人目でも褒められないものだったりします。
彼らの作品のファンも恐らくそんな感じで、画なんて分かればいいってくらいにしか考えてないかもです。
でも、はっきり言わせてもらえば、画も上手ければ上手い方がいいに決まってます
こんなもの論じるまでもないです。漫画として見てる以上どんな漫画でも画も気にするのは当然です。
特に賭ケグルイは、学園モノの女主人公、敵や仲間にも女性が多いので、キレイな画で良かったと本当に思います。
maxresdefa.jpg yjimage.jpg
o0300042613109837567.jpg hanoae.jpg

賭ケグルイの画のサンプルです。狂気や迫力が充分に表されてますね。素晴らしい!

賭ケグルイの魅力その2。
飽きさせないスピード感のある展開
賭ケグルイはどんどん勝負が付き、どんどん新しい対戦相手が出てきます。非常にいいペースです。
ギャンブルものの作品でよくある展開として『ゲームやその決着方法に凝りすぎて、どんどん話が長くなる』というのがあります。
これに例を出すのはためらわれますが、皆さんも経験あると思います。久しぶりに見る漫画で
「あれ?この勝負まだやってたの?」ってやつです。それどころか10年以上同じ勝負をしている作品も・・・。
それらの作品に比べると賭ケグルイは非常にスピーディーです。只今既刊5巻ですが、実に7つ以上の勝負が行われています。
一勝負に一巻いらないくらいですね。
これくらいの方が、見ている読者としても、間延びせず、次の話に期待しながら待つことができると思います。

賭ケグルイの魅力その3。
分かりやすいゲーム内容と斬新な設定
ゲーム内容自体はそこまで斬新なものではないです。よくあるといえばよくあるゲームを多少改変したような
ゲームが多いですね。ちょいと話はそれますが、『斬新なゲームの発想』で言えばライアーゲームの作者が
一番すごいと思います。まぁ、ライアーゲームの漫画はそれ以外の色々なものを犠牲にしている感じですがw
ただ、自分はゲーム内容はあまり斬新すぎない方が、わかりやすいので好きです。
たまに作品によっては斬新すぎてマジでルールが把握できないまま終わっちゃうのもありますしw
結局こういうギャンブルもので大事な事は、どういうゲームをするかではなく、どういう方法でそのゲームを
攻略するか、どのように逆転するかとかだと思いますしね。
じゃあ何が賭ケグルイで斬新なのかと言うと、罰ゲームですね。
賭ケグルイでは舞台が学園ということを活かして、負けたら『家畜』という差別的な階級に置かれたり、
『人生計画表』という今後どのようにしてギャンブルで作った借金を返すかの予定表が渡されたりします。
よくギャンブルものは、負けたら多大な借金、とかどこかに送られて強制労働させられる、とか単純に死ぬ、
とかが多いですが、そこが賭ケグルイは違いますね。学園の中なので死ぬとかは勿論ないですし、
場合によっては負けてもその後逆転の機会があったりします。
その人生計画表の内容が面白かったりしますし、ある意味そこを期待してたりもできますねw

賭ケグルイの魅力その4。
魅力的なキャラクター
ギャンブルものでありながら、学園ものでもあるので、これも大事な要素の一つです。
主人公の蛇喰 夢子やラスボス格の桃喰 綺羅莉。主人公の盟友でもある早乙女 芽亜里など
女性キャラが多いですが、それぞれ魅力があります。ちなみに大体名前はおかしいですw
唯一まともな名前は一般人枠で、もはやヒロイン枠(ピーチ姫的なw)でもある鈴井 涼太くらいですかねw
この作品は女性が力持ってる事が多いので、女性キャラが中心です。
大体みんな頭おかしいですが、その狂気じみた魅力がまた良かったりします。

主人公に決め台詞があるのもまたいいですね!タイトルにもある
Page 050Page 049
この一言が出ると大体クライマックスです。
いずれアニメ化したときには是非この決め台詞がハマる声優さんにやって欲しいものです。

以上が自分の思う主な賭ケグルイの魅力ですかね。
これまで多数のギャンブル漫画を見てきたブログ主が、一番面白いと思った賭ケグルイです。
ちなみに何故今この記事を書いたかというと、いずれアニメ化すると思っているので、その時に、
ほら?やっぱりこの作品良かったやろ?
と先取りした気になってドヤ顔するためですw
ちなみに先取りもクソもTUTAYAで推されてる時点で既に人気あるんじゃね?ってのはスルーしときますw

というわけで、いずれ必ずアニメ化するとブログ主がイチオシするギャンブル漫画、
『賭グルイ』。未見の方は是非お試しあれ。
0 000

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

この場でははじめまして!ツヴァイ二世です。

おお!!カキツバタ8101さんも賭ケグルイに狂わされた読者さんなんですね(笑)
この作品はぜひアニメ化してもらいたいものです。
夢子役は個人的に能登麻美子さんか早見沙織さんでお願いしたいです(笑)

No title

>ツヴァイ二世さん

コメントありがとうございます。
能登麻美子さんいいですねー。能登ボイスで
「賭け狂いましょう」是非聞きたいです。
プロフィール

カキツバタ8101

Author:カキツバタ8101
小説家になろうというサイトで
自作小説を書き始めました。
リンク欄から飛べますので、
応援よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様
ブロとも一覧

メロンダイアリー

とある廃人のゲーム日記

声帯改造計画

矛盾した日記ブログ

アニオタの夢幻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。