FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年アニメ冬アニメ(1月~3月)感想 後編

冬アニメの感想後半です。
前半は2016年アニメ冬アニメ(1月~3月)感想をよろしくお願いします。
一話目の時の感想も合わせて。今期アニメ(2016年1月スタート)第一話感想
では、前置きは無しにして後半戦早速いきましょうか。

無彩限のファントム・ワールド
原作ラノベの京アニ作製のアニメです。
ただ、原作ラノベは3巻までしか発売してないらしく、オリジナルキャラ多数らしいです。多分話もオリジナルメインでしょうね。
ぶっちゃけ何故アニメ化したのか謎な作品です。原作者の秦野 宗一郎さんはこの作品がデビュー作らしいです。
デビュー作が既刊3巻でアニメ化はかなり早いのではないでしょうか。僕が知らないだけでこの作品話題になってたのかな?
ただ、キャラも話もオリジナルが多いなら、そもそも全部オリジナルの作品作れよという・・・。
一話目が終わった時点では先輩の巨乳キャラの過剰すぎる乳揺れに、
「京アニ冒険してるなぁ・・・」とか「これはエロ過剰な浅いラブコメアニメか?」とか思ってましたが、
乳揺れが過剰だったのは一話くらいだったので安心しました。てか何故一話目あんなに揺らしたしw
一話、もしくは二話くらいの完結型の、ショートストーリー型で、毎回何かしらの問題のある
『ファントム』というまぁ、いわゆるオバケを成仏?させていくアニメでした。
作画はかなり力入ってましたね。さすが京アニ!っていう感じです。
しかし、まぁ話は京アニらしくないというか・・・随分と京アニにしては『大人しい』アニメだったなと思いました。
一話完結型なので仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、特に特筆するような事もない、
安定した学園アニメでした。最終回はうまく盛り上げたし、まとまってたなと思いましたが、
良くも悪くも毒が無いアニメというかなんというか。ラスボスの女の人はカッコよかったけどw
なので、一話目や設定を見て面白そう!と思う人にはアリだと思いますが、意外性や期待を上回るような事はないかなと。
酷評するような事は無いんですけどね。そのかわり印象にもあまり残らないって感じ。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
良いアニメですよ。設定も面白いし、いい感じの近未来感も出てますし、警察モノでは間違いなく良作と呼べるかなと。
歌もアクエリオンで有名なAKINOで隙が無く、作画も安定してました。
・・・でも、でもなぁ。なんか谷口悟朗らしくないというか何というか。
僕がまともに見た谷口作品は『スクライド』と『コードギアス』の二作ですが、キャラの個性の強さや
印象に残るセリフやシーンの多さ。なによりも特筆すべきは、谷口作品は「続きが気になる」作品だったんですよ。
スクライドとコードギアスのリアルタイム放送時は毎週ワクワクしながら楽しみにしてました。
でも、このアクティヴレイドは見てはいましたが、特別続きが気にならなかったんですよね・・・。
1クール作品では仕方ない部分もあるのかな、と思いましたが(スクライドは2クール、コードギアスは4クールありました)
最終回にて二期が発表されていました。
素人の僕がじゃあどうすれば良かったのか、のいい考えは特別思い浮かびませんが、
『谷口悟朗』が2クールも尺を貰っていれば、もっと何年も話題に上がるような良い作品が作れたのではないか、
と思ってしまいます。まぁ、まだ2クール目は一話も放映されてないので、評価はできないのかもしれませんが、
ここからコードギアスを上回るような作品になることは想像できないかなぁ・・・。
なんか酷評した感じになりましたが、あくまで僕が期待値を高く設定しすぎたってだけで、
作品単体としては充分『良作』かなと思います。警察モノが好きな人は楽しめると思いますよ!

ヘヴィーオブジェクト
2クールのこの作品も今期で終了です。これも3~4話ずつのショートストーリー型の作品でした。
二人の少年兵と一人のエリートパイロットがメインとなり、各話ごとにゲストキャラみたいなのが出てきて、
圧倒的な戦力を誇る『オブジェクト』という巨大兵器を智恵を使い倒していくって話でした。
これもミリタリー色が強く、様々な武器や兵器を駆使して楽しめる作品ですが、
はっきり言うと2クール分やる必要あったのかな・・・と思いました。
特別に話が進むわけでもなく、毎回いろんなパターンとはいえオブジェクト壊して終わり。って流れですし、
1クールで充分だったのではないかと。ぶっちゃけ原作が『とあるシリーズ』で有名な鎌池和馬さんの作品だから
2クールで放送しようぜってなっただけで、無名の原作者の作品だったら絶対1クールで終わっていたと思います。
これもどういう話かはとても分かりやすいですけど、印象に残るエピソードは?って聞かれると特にない作品でしたね・・・。

ブブキ・ブランキ
これはある意味とても印象的な作品でした。流れとしては
第一話→なんだこれ、CGスゲエ、話が壮大。敵キャラもなんか格好良さそう!
中盤→うーん、なんで一話ごとに敵キャラとタイマン張ってるんだろ。過去話とかされても
そもそもコイツのことあんま知らねーし。視聴者置いてきぼりじゃねこれ?
終盤→あれ?中盤で興味薄れてきてボーッと見てたけど、なんかまた盛り返してきた?
てか母親のチート感スゲェ。なんかみんなカッコよく見えてきた!
て、感じで、評価がワクワク→ガッカリ→ワクワクと自分の中で上下が半端なかったですw
一話目は結構期待させてくれたんですけど、途中が本当に間延びしてました。敵一人に一話まるまる使うし、
そもそも味方にも愛着あんまりないときにタイマンはじめるからホントに興味なくなっちゃうし、
中々酷かったですwネットでこの作品が酷評されてることが多いですが、多分酷評は中盤の影響がかなり強いのではないかと
思います。終盤の盛り上がりは結構面白かったです。
てか最終話でかなり衝撃の事実が多く、しかも一話からずっと出てなかった姉が登場とかなっちゃったんで、
母親のチート感とか、父親どこいったんだよとか、気になることも多くて、二期を期待させてくれる内容で締められました。
なので、改めて考えると、やはりこの作品は設定やキャラや話自体は面白いんですけど、
それの見せ方が下手なんだと思います。もっと話の組立とか順番とか、ちゃんとした説明とか、そこらへんをうまくやれば
ここまで酷評されずに、良作になれたと思います。
一期を平均して考えると微妙ではありますが、二期目が結構期待できる作品だと思います。


では、個人的に今期ランキングを
第一位
蒼の彼方のフォーリズム
強いて言うならこれですかね。いろんな意味で僕の期待を裏切ってくれたので。思った方向とは違いましたがw

第二位
この素晴らしい世界に祝福を!
途中まではダントツだったんですけどね。最後二話の失速と、そもそも短いよこれっていうのと。
あとはあんまり評価が高いのを一位にしたくないという僕の天邪鬼な心も混ざってますw

第三位
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
レビューでは酷評した感じになりましたが、それも期待値の高さ故。作品単体としては充分良作でしたので。

第四位
ブブキ・ブランキ
中盤の駄作っぷりは気になりましたが、中盤で飽きて終盤また盛り返すってのもかなり珍しい作品です。
なので今後の期待もこめてこの順位に

第五位
僕だけがいない街
アニメだけならもうちょっと高評価でも良かったんですけどね。漫画原作も読んじゃったんで
どうしてもそれと比べちゃう部分が出てしまいます。それでも面白い作品ではありましたが。


ランキングは以上となります。一応ランキングをつけましたが、ぶっちゃけてしまうと
今期は全体的に不作、あまり人にオススメできるもの無し
って感じでした。僕も全作品見たわけではないので断定はできませんが。
強いて言うなら万人受けしそうなのはこの素晴らしい世界に祝福を!くらいですかね。他は人選びそう。
来期はマクロスシリーズ最新作や水島努監督の作品もありますし、期待してます。
では、長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。以上になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファントムワールドは駄作だって聞いてたけどこのすばと僕街の
評価は高くて安心しました。未だ観てないんで期待してます。

春アニメは良さそうなの多いですよね。自分は今のところ
カバネリと迷家を観てます

No title

このすばと僕街は普通に面白かったですよ!
ただ、ブログにも書きましたが、アニメの僕街を楽しみたいなら
漫画の原作は読まないことを推奨します。
その方がアニメの僕街は楽しめるかと。
ファントムワールドは言うほど駄作とは思えませんでしたけどね。
ただ、「京アニ」らしくない印象の薄い作品だとは思いました。
なので、京アニというのを意識しすぎていた
人達が酷評しているのかなと。

春アニメいいですよね。とりあえずマクロスと迷家は最後まで見ると
思います。カバネリも録画はしてますよー。
何より迷家は一番期待作ですね!SHIROBAKOやガルパンに
ノックアウトされた僕としては、期待せざるを得ないw
プロフィール

カキツバタ8101

Author:カキツバタ8101
小説家になろうというサイトで
自作小説を書き始めました。
リンク欄から飛べますので、
応援よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様
ブロとも一覧

メロンダイアリー

とある廃人のゲーム日記

声帯改造計画

矛盾した日記ブログ

アニオタの夢幻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。