fc2ブログ

蒼の彼方のフォーリズム感想

コミュニティもせっかく作成したので、この勢い?を維持できるよう記事を書こうと思います。
あ、宣伝になりますが、興味のある方はコミュニティ『アニメは文化です!』もよろしくお願いします。
新米過ぎもいいところのコミュニティなので、誰でもウェルカムですw

さて、蒼の彼方のフォーリズム。アニメが只今絶賛放送中ですが、途中ながら記事にすることにしました。
本当は今クールが終わってから、一括か個別かで自分の見てたアニメの感想書こうと思ってたのですが、
途中でコレだけ書こうと思ったのは一応理由があります。それは、このアニメが

今クールで一番いい意味で予想を裏切ったアニメ

だからです。

予想を裏切ったってのが結構自分的にポイントです。今クールで一番面白いアニメ、ではないのがポイントですw
面白いでいえばこの素晴らしい世界に祝福をとか、最初から衝撃受けてせっかくなら一挙に見ようと思って貯めている
僕だけがいない町とかありますが・・・どの道アニメは終わるまで評価できないが信条でもありますので、まだ順位は付けません。
ただ、他のアニメは、なんとなく面白いんだろうな、という予想が簡単にできました。一話見ただけで引き込まれました。
そう言う意味で予想を裏切ってくれたアニメ、というのは唯一これだったので、せっかくなら個別感想書こうという思いに至りました。

そして、先に謝っておきたいのが、あくまでも予想を裏切ったアニメなので、褒めてるハズの記事なのですが、
書き方的に

アンチよりファンの方が一番怒ってしまうのではないか

という書き方になると思うので、そこだけはご容赦ください。

では、本題です。

蒼の彼方のフォーリズム、そもそも見ようとしたきっかけさえ覚えていないほど期待はしていませんでした。
一応きっかけを思い出してみると、ギャルゲー的アニメも何個か見ようかな、
なんて軽い気持ちで毎週録画のスイッチを押した記憶がちょっとだけ残ってます。
僕は製作サイドや熱心なファンには失礼ですが、そこまで熱心ではないアニメは、携帯を弄りながら見る癖があります。
この作品も例に漏れず、一話は携帯片手に見ていました。
過去のこのブログでの一話目の感想も中々ひどいものでしたw
意識半分の中多少覚えていたのが、

変な名前のライバル?と、うどんうどんうるせーなと

はい、どう考えても悪印象ですねwなので余裕の切り候補の一つでしたw
なんというか、こういうアニメって簡単に想像できちゃうんですよね。
どうせ、最初は適当に設定とキャラの紹介だけするんでしょ?んで、途中からは適度にその設定を活かした
バトルやったり、ヒロインとイチャイチャしたり、少しエロいシーンとかあったりするんでしょ?
で、途中からは設定よりもラブとエロの釣りやすそうな安易な展開走るんでしょ?ってね。
実際今回僕が見てるアニメの中にも、まさにそんな展開の最弱無敗の・・・っと、これ以上は言ってはいけないw

まぁ、要するに、最初は僕の安易な思い込みで低評価を下していたって訳ですわ。
ですが、今回のテーマでもあるいい意味での予想の裏切りが多いのです。

まずその一つが

主人公が思った以上に空気

ってことです。はい、どう聞いても悪口ですねw
説明いたしますと、こういうジャンルの作品は、僕はハーレム状態の主人公がメインになると思っていました。
主人公の事を元々好きな幼馴染がいたり、最初は嫌っていたヒロインがいたり、姉的ポジションがいたり・・・。
そういうヒロイン達に、主人公がどう絡んでいくか。それがこういうハーレムラブコメ物の基本かな、と。

この蒼の彼方のフォーリズムの主人公。いい設定を持っています。
元、この世界でメジャーな競技の天才少年(この作品自体そのメジャーな競技がメインとなります)。
いつしか情熱を失い、その競技を辞めてしまった。そして、周りのヒロイン達がその競技を始めたので、最初は戸惑いながらも
その監督みたいなことをする、と。

こういう作品って、その主人公がどうやってその競技の情熱を取り戻し、復帰するかもメインの一つですよね。
ですが、今のところ8話か9話くらいまで見ましたが

主人公が選手に戻る気配が全くない

です。良設定を活かす気配がまるでないんです。それどころか、他に挫折して競技を辞めかけているヒロインがいたり、
顧問の先生が主人公を越える天才だったという事実まででる始末。こうなると、誰も主人公の復帰なんて望んでくれやしません。
本人も、監督である事に違和感が全くなくなってきています。
その結果、競技がメインである以上、選手ではない主人公はとても地味な存在になっています。

そして、その結果

そもそもヒロイン達と主人公の絡みがほとんどない

という異常事態に陥っています。ヒロイン同士の絡みの方が全然多いです。
好感度も最初から上がる気配も特にはないので、勿論親密になるようなシーンもないです。

ここまで書くと悪口にしか聞こえないかもしれませんが、最初に一番予想を裏切ったアニメ、とお伝えしたはずです。
僕の予想を裏切り続けた結果、完全に読めないアニメになりました。
そして、読めないアニメはやはり続きが気になります。はたして主人公はこのままどうなってしまうのか、
と心配しながら毎週見てしまいますw
結果、続きが気になるアニメ=面白い良作。みたいな感じで僕の脳は認識してしまった訳ですw

そして、誰が聞いてもこれはプラスの評価だろう、ということも一応書くと、

思った以上に展開が熱い

ということも書いておきます。
最近思ってきました。蒼の彼方のフォーリズムは絵やキャラクターに反して、スポコンバトルアニメではないか、とw
戦うといっても殴り合うわけではなく、勿論競技で競い合うわけですが、最初に最強と言われるライバルが出現(最初らへんに
いった変な名前の人ではないですよw)→その最強と言われていたライバルを圧倒する更なる敵が出現→
それにボコボコにされたヒロインや、競技そのものへの疑問から退部するヒロイン達←今ここ!
と、中々に熱い展開になったりしています。
ここから天才選手であった顧問がいかにして絡むのか、ヒロイン達はどう復活するのか、そして最強の敵をどう倒すのか!
うーん、やはり熱い展開ですね。そして主人公はやはり活かしようがないですねw

と、いう感じで、僕の予想を今期で一番裏切り続けているアニメ、蒼の彼方のフォーリズムの感想となりました。
この記事を読み直してみても、褒めているのか貶しているのかw
まだ、ラストに向けて盛り上がるのか、それとも盛り下がり評価を下げてしまうのかわかりませんが、
自分の中では今のところ高評価です。
興味のある方は、是非お試しくださいませ!
CSuS5WLUkAAj1D6.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

カキツバタ8101

Author:カキツバタ8101
小説家になろうというサイトで
自作小説を書き始めました。
リンク欄から飛べますので、
応援よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様
ブロとも一覧

メロンダイアリー

とある廃人のゲーム日記

声帯改造計画

矛盾した日記ブログ

アニオタの夢幻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる